大人の家遊び.com

ゆとりの法則

ゆとり世代の筆者が社会人向けに、自身の実践する友達との遊び方をプレゼンツ。

シチュエーション別!東京都内のおすすめ禁煙雀荘3選

私は趣味で昔からよく麻雀をするんですが、たばこを吸わないので雀荘選びはいつも慎重にしています。都内であれば禁煙の雀荘も豊富にあるかと思われますが、意外とそんなことはなく、エリアを絞ると一店もないなんてこともあったりします。 そこで、私が今ま…

テンパるの語源は?麻雀が由来の意外な言葉5つ

実は下ネタ? こんにちは。hamataroです。個人的に麻雀は好きで昔からよく遊んでいるんですが、麻雀から由来している言葉で、日常生活でも一般的に使うようになった言葉って意外とあるんですよね。 麻雀を覚え始めると色々と知れるんですが、それはメンドク…

2019年7月版:おすすめ大人のパーティーBGM紹介

こんにちは。hamataroです。私生活が忙しくなりだいぶ更新が遅くなってしまいましたが、久しぶりの投稿です。そんでもって7月と書いておきながらすでに9月ですが、律義に毎月分お届けしたいので、7月で行きます。 ということで、今回も単発でいい曲というよ…

2019年6月版:おすすめ大人のパーティーBGM紹介

国籍がよくわからないNoah Kahan こんにちは、hamataroです。今回も私が6月に聴いたアーティストの中でのおすすめを紹介していきたいと思います。単発でいい曲があるというよりも、コンスタントに良い曲が多くて、どの曲もクオリティの高いアーティストを特…

2019年5月版:おすすめ大人のパーティーBGM紹介

最近お熱のFBM こんにちは。hamataroです。今回は個人的に最近見つけていいなと思った曲とアーティストを紹介したいと思います。特に遊ぶときに使えるBGMというくくりでピックしています。また、突出したいい曲があるというよりは、「どの曲も全体的にクオリ…

麻雀マンネリに効く!いつもと違う麻雀の遊び方3つ。

こんにちは。hamataroです。私は麻雀が大好きなんですが、さすがにずっとやってると飽きたな、と思うこともたまにあります。ということで、そんな時に使えそうな、いつもと違う麻雀の遊び方を今回は3つ紹介したいと思います。 1対1でやる 2対2でやる 対複数…

あなたはどのタイプ?タイプ別おすすめインテリアショップ6類型

こんにちは。hamataroです。今回はおすすめのインテリアショップを6つのタイプ別に紹介していきたいと思います。いざ部屋をおしゃれにしていこうと考えたときに、自分にとって合うインテリアショップがどこなのかわからない、ということが多々あると思います…

【一味違うドライブに】Anyca(エニカ)体験記

こんにちは。hamataroです。今回は遊びの定番、ドライブに使えるネタということで、Anyca(エニカ)を使ってみた体験記を紹介したいと思います。Anycaを使えばドライブがいつもとは一味違った感じになるので、近く予定している人はぜひ読んでみてください! …

流行りのソファ型ダイニングセットを買ってみたはなし

こんにちは。hamataroです。今回はインテリアネタということで、最近家具屋さんでよく見るあいつについて色々お話したいと思います。 こういうの、最近よくみません? 実際に買って使ってみた 良い点・悪い点 まとめ こういうの、最近よくみません? コイツ …

起業家リチャード・ブランソンに学ぶ、有機的な職業選択とは

こんにちは。hamataroです。今回は起業家であるリチャード・ブランソンの生きざまから、職業選択とはどうあるべきかを学ぼう、ということで、彼の二つの自伝である 「Losing My Virginity(邦題:ヴァージン 僕は世界を変えていく)」 「Like A Vergin(邦題…

人間の欲望に果てがない理由、あるいは自己実現欲求の正体について

こんにちは。hamataroです。今回は読書ネタということで、人間の欲望の起源に迫っていきたいと思います。その足掛かりとなる理論として、まずは「ものぐさ精神分析」という本について紹介したいと思います。筆者は岸田秀さんで、1982年に刊行されて当時はち…

地味に難しいカーテンの選び方のはなし

こんにちは。hamataroです。今日はインテリアネタということで、案外手間取るカーテン選びのコツについて書いていきたいと思います。すでに家にカーテンがある方も(というかそのほうがほとんどだと思いますが)、ぜひ自分のカーテン選びを振り返って反省し…

【まとめ記事】ゲームマニアが厳選したおすすめパーティーゲーム5選(PS4・Switch)

こんにちは。hamataroです。今回はこれまで当ブログで紹介してきた様々なパーティゲームの中でも、特におすすめのものかつ安めのダウンロードゲームという条件で、5つのゲームを紹介していきたいと思います。筆者はこれまで色々なパーティーゲームで遊んでき…

西遊記の沙悟浄の意外な出自。「悟浄出世・悟浄歎異」から学ぶ生き方のはなし

こんにちは。hamataroです。今回は読書ネタということで、「悟浄出世」と「悟浄歎異」という小説を紹介したいと思います。この話はみんさんおそらく高校で読んだことのあるであろう「山月記」で有名な、中島敦の書いた小説です。エンターテイメントというよ…

夏のドライブにはメロディアスハードが最強のBGMである理由

こんにちは。hamataroです。今日は音楽関連ネタで、メロディアスハードという音楽ジャンルについて紹介したいと思います。毎度のことながら筆者は音楽の学問的バックグラウンドは皆無なので、あくまでフィーリングとメタファーてんこ盛りで解説していきます…

子供と遊ぶのにもおすすめ!PS4パーティゲーム「暴れろ 動物たちよ!」が案外大人でもおもろい

こんにちは。hamataroです。今回は筆者大好きPS4から、「暴れろ 動物たちよ!スマホでパーティー!」というタイトルを紹介したいと思います。とてもシンプルなゲームで、誰でも楽しめるのが良いところですが、いろいろと注意点もあるのでお気を付けください…

罰ゲームで遊びはもっと面白くなる!負けても楽しめる罰ゲーム5選

こんにちは。hamataroです。ゲームをして遊ぶときに、ただ勝敗を決めるだけだとなんだか物足りないときってありますよね。今回はそういう時に使える、いつもと一味違うおすすめ罰ゲームをいくつか紹介したいと思います。 そもそもの前提として:お金はあまり…

おしゃれな家具なのに安い!KAREがおすすめな理由と実際に買ってみた感想

こんにちは。hamataroです。今回は私の大好きなインテリアブランド、KARE DESIGNについて、おすすめの理由と実際に買ってみた感想を紹介していきたいと思います。 「なんかもう少し家のインテリアにエッジが欲しいな~でもデザイナーズ家具は高いしな..」と…

おしゃれ部屋は理屈でつくれる。インテリアの買い方のコツとわが家の実例

こんにちは。hamataroです。今回はインテリアネタということで、部屋をおしゃれに見せるための家具・インテリアグッズの買い方について伝授したいと思います。今回はベッドや食器など個別具体的な話ではなく、より一般的な、すべてのインテリアショッピング…

特に1人暮らしに!ベッドをおしゃれに見せるテクニック5選

こんにちは。hamataroです。今回はインテリアネタということで、おしゃれ部屋の基本であるベッドルームの仕立て方についてコツをご紹介しようと思います。ベッドはどの家にも必ずあると思いますし、一人暮らしの部屋だと部屋の大きな割合を占めると思うので…

家を一発でおしゃれにするインテリアオタク直伝の秘策

こんにちは。hamataroです。このブログは大人の遊びをテーマにいろいろと記事を書いているのですが、遊ぶ空間って遊びを充実させるためにとても重要だと思うんですよね。特に家で集まって遊ぶ場合は、家がおしゃれなほうが断然楽しいです。 かくいう筆者もイ…

【超シンプルな麻雀入門 No.3】待ち方の種類

こんにちは。hamataroです。本エントリでは、麻雀を覚えたいという方向けに、麻雀のルールの覚え方をなるべく簡潔かつ図で分かりやすく紹介していきます。 前回の第2回では、麻雀の基本的なあがり方について紹介しましたが、第3回の今回は、このあがり方につ…

【超シンプルな麻雀入門 No.2】麻雀の勝ち方(あがり方)の基本

こんにちは。hamataroです。本エントリでは、麻雀を覚えたいという方向けに、麻雀のルールの覚え方をなるべく簡潔かつ図で分かりやすく紹介していきます。 第1回の前回は基本の基本である麻雀牌の種類について紹介しましたが、第2回の今回はようやくルール自…

【超シンプルな麻雀入門 No.1】麻雀牌の種類について

こんにちは。hamataroです。本エントリでは、麻雀を覚えたいという方向けに、麻雀のルールの覚え方をなるべく簡潔かつ図で分かりやすく紹介していきます。 今回は一番最初の、そもそも麻雀とはどういうゲームか、そしてそのメインの道具である麻雀牌について…

「ビジョナリー・カンパニー2」から学ぶテクノロジーとの付き合い方

こんにちは。hamataroです。今回は本ブログの趣旨とは微塵も関係ない、読書・ビジネスネタをぶっこんでいこうと思います。ゲームも音楽も好きですが、読書も負けず劣らず好きな営みです。お見合いの自己紹介みたいで気持ち悪い。 気を取り直して、今回はタイ…

HiphopとJazzが出会うとちょいエロ大人BGMになるはなし

こんにちは。hamataroです。最高のBGM DJを目指して日々探求を続けいている筆者ですが、今日もおすすめのBGMジャンルを紹介したいと思います。 表面的には正反対、でも根っこは同じもの同士のマリアージュ お互いの不得手を補い合う イチオシ曲紹介 表面的に…

スマブラ以外全くやらない格ゲーに、久しぶりにハマったはなし(PS4/Switch)

2018年度格闘ゲーム部門GOTY受賞 こんにちは。hamataroです。今回は最近久しぶりに手を出してみた格ゲーにはまったという話です。 とにかく原作を忠実に再現してるのでムネアツ 初心者でもかっこいいコンボが出せる親切設計でモチベが続く オンラインでぼこ…

【2人でゾンビから生き残れ】日本未発売の神サバイバルゲーム「7 Days To Die」(PS4/PC)

世界の荒廃度という意味ではバイオより断然怖い こんにちは。Hamataroです。今回はPS4のパーティーゲーム紹介ということで、2人で協力して遊べるゾンビゲー、「7 Dyas To Die」を紹介したいと思います。あとで述べるように日本では未発売ですが、とても面白…

【何度やっても爆笑】海外発の新感覚パーティーゲーム「Ultimate Chicken Horse」が笑えすぎる(PS4/Switch/PC)

キャラの可愛さとは正反対の畜生ゲーム こんにちは。hamataroです。今回はPS4のおすすめパーティーゲームということで、「Ultimate Chicken Horse」というタイトルを紹介したいと思います。名前からしてすでにふざけていますが、これが今までになかった新し…

大のゲーム好きが「有吉ぃぃeeeee!」を見た感想と、ゲーム産業の展望について

こんにちは。Hamataroです。今回は普段の投稿とは少し毛色が違い、テレビ番組を見た感想について、いろいろと書き連ねてみたいと思います。 「有吉ぃぃeeeee!」とは? ゲームの新しい遊び方の提案としての「有吉ぃぃeeeee!」 ゲストはもう少しゲーマーをチョ…