大人の家遊び.com

ゆとりの法則

ゆとり世代の筆者が社会人向けに、自身の実践する友達との遊び方をプレゼンツ。

【2人でゾンビから生き残れ】日本未発売の神サバイバルゲーム「7 Days To Die」(PS4/PC)

f:id:kehama04:20190506180550j:plain

世界の荒廃度という意味ではバイオより断然怖い

こんにちは。Hamataroです。今回はPS4パーティーゲーム紹介ということで、2人で協力して遊べるゾンビゲー、「7 Dyas To Die」を紹介したいと思います。あとで述べるように日本では未発売ですが、とても面白く、個人的には数多あるゾンビゲーの中でもトップだと思っています。

ちなみに筆者は2人だけでも立派なパーティーだという信条の元、2人以上で遊べるものはすべてパーティーゲームというくくりで紹介しています。

 

永遠の未完成ゲー

いわゆるゾンビゲーで、2013年ごろにPC版でアーリーアクセス版としてリリースされ、なぜかいまだにアーリーアクセスのままのゲーム。しかもそれをそのままPS4版にしたのが本作。北米版しかないので〇ルカリなどで購入するのがおすすめ。もちろん完全英語仕様でございますが、攻略サイトを見れば簡単に操作はわかります。

ただそんないわくつきでも全然面白いのがこのゲーム。PS4の性能をフルに持て余したグラフィックと、PC版をそのまま移行したとしたしか思えないマウス仕様のク〇インターフェースさえ乗り越えれば、最高のゲーム体験があなたを待っています。

 

※序盤のイメージ(ちょっと地味です)

www.youtube.com

 

自由度の高い拠点構築がたまらない

f:id:kehama04:20190506211719j:plain

ローカル画面分割はこんな感じ

基本的にはオープンワールドで、そこいらにいるゾンビを倒しつつ物資を集めて生き残りを目指すゲームです。オフラインでは画面分割で2人協力で遊べます。

そして本作の最大の特徴は、死への7日間というタイトル通り、7日毎に大量のゾンビが猛烈な勢いで襲ってくる点です。その猛攻はすさまじく、そのへんの小屋に武装して立てこもる程度では防げません。マイクラ的なクラフト要素があるので、自らの拠点や建物を強化したり、トラップを配置したり、はたまた屋上から弓や銃で応戦したりして対応します。

一緒にゾンビのうろつく殺風景な街中を探検していくだけでもえもいわれぬ喜びがありますが(笑)、構造物やトラップにも様々な種類があり、どのような形で敵を迎え撃つのか、2人で協力しながら考えるのが最高に面白いです。

 

2人の絆が試される

2人までしかできず、インターフェースも使いづらいことこの上ない(慣れれば使いやすくなる)ですが、7日のワンサイクルぐらいであれば数時間あればできるので、お家で2人でやるのにおすすめ。合間のトイレ休憩中も、壁越しに(正確にはドア開けっぱなしで)ずっと次にどうするかの話しかしない。前回紹介したDon't Starve Together(下記)のようにただの仕事。

ちなみにおそらく同じ開発元が出しているArk:Survival Evolvedというゲームがあるのですが、こちらは恐竜の住む巨大な島が舞台でゲームシステムはほぼ一緒。ゾンビと殺風景な世界に抵抗ある人はこちらもおすすめ(7日ごとに恐竜は襲ってきません。その場ですぐ殺しにかかってくるので注意)。こちらももちろんオフラインで2人で遊べますし、日本語版もしっかりあります。

www.youtube.com

 

自分でやるのは面倒という人に:おすすめ実況動画

北米版しかないし自分でやるのはちょっと、、という方には、下記のYoutuberの方(iihito jyanai)のチャンネルがおすすめです。1人プレイかつPC版なので、今回紹介したPS4版とは仕様が違いますが、とにかくゲーム内でゾンビを倒すための様々な方法を工夫しているのでめちゃくちゃ面白いです(200メートルの落とし穴を掘って、底に燃焼装置を置くとか笑)。ゲームはこういうことが自分でシミュレーションできるから面白い笑

www.youtube.com

 

以上「7 Days To Die」の紹介でした。PS4で遊べる数少ない2人協力オープンワールドサバイバルなので、ぜひ試してみることをおすすめします。それでは!