大人の家遊び.com

ゆとりの法則

ゆとり世代の筆者が社会人向けに、自身の実践する友達との遊び方をプレゼンツ。

スマブラ以外全くやらない格ゲーに、久しぶりにハマったはなし(PS4/Switch)

f:id:kehama04:20190507200949j:plain

2018年度格闘ゲーム部門GOTY受賞

こんにちは。hamataroです。今回は最近久しぶりに手を出してみた格ゲーにはまったという話です。

 

とにかく原作を忠実に再現してるのでムネアツ

f:id:kehama04:20190507201653j:plain

ギャリックフォォーーーーーーーッ!

ラブストーリーは突然に。ゲームとの出会いも突然に。別の記事で少し紹介した「有吉ぃぃeeeee!」という番組で、Dragonball Fighterz(ドラゴンボールファイターズ)」を見た次の瞬間、手は自然とメルカリへ。

なぜ買ったかというと、このゲームの原作の再現度合いがめちゃくちゃ高かったため。グラフィックも最近流行りの3Dではなく、限りなく2Dに近い3D(通称2.5D)で、まるで原作の漫画をそのままみているような錯覚がするくらい。

しかも、これは後から気づいたことですが、各キャラクターの通常技までもが、原作で実際に描かれた細かなポーズを元にしているんです。この細かい演出が、ますます原作のリアリティを高めてくれます(詳細は下記Youtube参照)。どの動作もどこかで見た気がする現象を巻き起こしています。

そんなこんなで一目ぼれしてしまい、普段はぼこぼこにされるのが嫌で全く買わない格闘ゲームを衝動買いしてしまいました。

www.youtube.com

 

初心者でもかっこいいコンボが出せる親切設計でモチベが続く

ストーリーモードはテンポが遅くてだダルかったので、まずは各キャラ別に用意されたトレーニングモードでコソ錬。ある程度各キャラの動きは共通しているので、2,3キャラ動かせば、どのキャラでもすぐ楽しめると思います。

そして何より初心者に嬉しいのは簡単にかっこいいコンボが出せる点。̻̻PS4では□ボタンが小攻撃、△ボタンが中攻撃、〇ボタンが大攻撃になっているのですが、□連打で自動でコンボがつながり、△連打だとコンボに加えて必殺技までつなげてくれます。もちろん練習すれば好きなタイミングで必殺技を出せるのですが、慣れるまではこれがとても便利で、続けるモチベーションを維持してくれます。

見ているだけでも原作ファンとしては十分楽しいのに、簡単に操作できるとなお楽しい。ああ楽しい。

<全キャラ必殺技シーン>

www.youtube.com

 

オンラインでぼこぼこにされても楽しい。やられればやられるほど楽しい(Mではない)

ということでサクッとトレーニングモードを終わらせて、さっそくオンラインという名のバトルフィールドへ。きちんと設定すれば同レベルの相手とマッチングしてくれるので、へたくそでも大丈夫です。ただ最近は初心者が少し減っている気もする。

オンラインで対戦していれば、もちろん強い人とあたることもあります。でもなんでしょうね、やっぱり見てるだけで楽しいのと、初心者向けの親切な設計になっているので、どれだけぼこぼこにされても楽しい。

しかもぼこぼこにされていても、同じ相手と連戦をするにつれて、だんだんと相手の癖がわかってきて対応できるようになります。そうすると5回目くらいでやっと勝てるようになり、死ぬたびに強くなるサイヤ人気分を味わえます(本当の猛者はまじでムリ)。これがこのゲームのいいところ。

www.youtube.com

 

e-sportsタイトルなので対戦会や大会にもでれる

またもう一つこのゲームのいいところは、最近流行りのe-sportsタイトルになっている点。情報も豊富にありますし(その分強い相手も多い)、頑張って対戦会や大会などに出場するという目標も立てられます(私はムリ)。

私はまだ行ったことがないのですが、バンダイがオフィシャルの対戦会をリアルな場所でやっているようです。毎週火曜日は中野、木曜日は秋葉原でやってるそうなのでいつか行ってみたいなと思います。

f:id:kehama04:20190513123106p:plain

対戦会

また、大規模な大会の様子はYoutubeなどで見ることができます。強い人同士の試合は見るだけでも楽しいのでお勧めです。でも毎日違う対戦動画がYoutubeのトップに上がってくるので時間がいくらあっても足りない。。

<世界大会決勝の様子>

www.youtube.com

 

実はパーティーゲームとしても使える!

格闘ゲームパーティーゲームになるの?と思う方もいるかもしれませんがところがどっこい。遊び方を工夫すれば全然みんなで楽しく遊べます。ポイントはオンライン対戦。詳細は下記の記事で紹介しているので参考にしてくださいませ。

 

ということで最近珍しく格闘ゲームにはまった話でした。まあほかの格ゲーはやらない可能性大。