大人の家遊び.com

ゆとりの法則

ゆとり世代の筆者が社会人向けに、自身の実践する友達との遊び方をプレゼンツ。

【何度やっても爆笑】海外発の新感覚パーティーゲーム「Ultimate Chicken Horse」が笑えすぎる(PS4/Switch/PC)

f:id:kehama04:20190506190326j:plain

キャラの可愛さとは正反対の畜生ゲーム

こんにちは。hamataroです。今回はPS4のおすすめパーティーゲームということで、「Ultimate Chicken Horse」というタイトルを紹介したいと思います。名前からしてすでにふざけていますが、これが今までになかった新しいスタイルのパーティーゲームで、毎度爆笑間違いない。

2人でも十分面白いですが、4人など大人数になると増して面白くなります。操作は若干シビアなところはありますが、操作は単純なので女性や子供でもすぐ遊べるのがいいところ。ああ早くこのよろこびを分かち合いたい。

 

自分たちでコースをつくり、自分たちでクリアするという不思議なシステム

f:id:kehama04:20190506210727j:plain

好きな場所に選んだ素材を置く

どういうゲームか簡単に説明すると、様々な素材を用いて自分たちでコースを作り、そのコースで競争をするというゲームになります。イメージとしては、スーパーマリオメーカーというゲームに近いかもしれません。

様々なコースが用意されていますが、基本的にはどのコースも最初はスタート地点とゴール地点しかなく、その間はほとんど空白です。その空白を用意された多様な素材を使って埋めていきます。

まず最初に各プレイヤーが与えられた素材を選んでコース上に配置し、全員の配置が終わったら全員よいーどんでスタート地点からゴール地点を目指すというサイクルになります。ゴールした順に各プレイヤーにはポイントが入ります。

このサイクルを繰り返し何度も行い、最終的に最もポイントを多く得た人が勝者になります。ちなみに各ターンで置いた素材は、最終的に勝者が決まるまでずっと持ち越され、どんどん上書きしていく形になります。ここがミソ。

 

多くの罠が絶妙なバランスと爆笑を生む

ここまでの説明だと地味に聞こえますが、このゲームが本当に面白い理由は、その用意されている素材のほとんどが罠だから(笑)。一定のリズムで動くギロチンや、ジャンプを邪魔する粘着トラップ、乗るとすぐに崩れる床など、ありとあらゆる罠が用意されています。これを工夫して配置していくのが最高におもしろい。

ただ難しいのは、トラップの置き方を工夫しすぎてあまりにも難しいコースにしてしまうと、自分もクリアできないという点。この絶妙なバランスがゲームを奥深くしています。そして毎度様々なトラップで死んでいく友達や自分を見ていると笑えます(笑)。

毎回与えられる素材はランダムなので、遊ぶたびに新しい展開が生まれるため、飽きずに長く遊べるのもいいところだと思います。

www.youtube.com

 

世界中のクリエイターが作ったコースで遊ぼう

f:id:kehama04:20190506210813j:plain

下からマグマがせせりあがってくる

毎回自分たちでコースを作るのに疲れた時におすすめなのが、他のプレイヤーが作ったコースで遊ぶモード。様々なコースが用意されているので、それをインストールして遊びます。このモードでは純粋な横スクロールゲームとして遊べますが、プレイヤー同士で競争ができるので、みんなでわいわい遊べます。

ということで「Ulltimate Chicken Horse」の紹介でした。様々なハードで遊べるかつ値段も手ごろなので、みんなで集まるときなどにおすすめです。それでは!