2019年5月版:おすすめ大人のパーティーBGM紹介
こんにちは。hamataroです。今回は個人的に最近見つけていいなと思った曲とアーティストを紹介したいと思います。特に遊ぶときに使えるBGMというくくりでピックしています。また、突出したいい曲があるというよりは、「どの曲も全体的にクオリティが高いアーティスト」を紹介したいと思います。若干ジャンルのバランスが悪く、大人のBGMということでオルタナティブが多めです。
ちなみに、今回紹介したアーティストのApple Musicのプレイリストを最後に貼っているので、いちいちYoutubeで聴くのが面倒な方はそちらもどうぞ。
オルタナティブ/シンガーソングライター編
Mau Kilauea - Lethal Love
名前のキラウェアから察するにハワイが本拠地(?)のアーティスト。アコースティックで落ち着いているけどキャッチ-な曲が多め。
Yumi Zouma - Depths(Pt.1)
最初名前から日本人かと思ったが全然カンケーないらしい。浮遊感がとても心地よく、どの曲もクオリティが高い。
Flor - unsaid
こちらも浮遊感強めで、明るめの曲が多い。
slenderbodies - Opal Ocean
アコースティックな楽器の”音自体”が味わえるアレンジがとても楽しい。それでもややサイケデリックな印象を受けるのが不思議。個人的には最近一番ツボ。
Dean Lewis - Stay Awake
最近有名になった彼。やさしい曲が多くて普通にどの曲も最高。
EDM編
Hallman - Feeling Like
全盛期に比べると若干下火になりつつあるものの、まだまだ良曲ぞろいのEDM。Hallmanは割と最近のアーティストながら、どの曲もメロディーはキャッチーで、EDM全盛期のワクワク感がよみがえる。しかしアレンジはトレンドに合わせて少し控えめ。
洋楽ポップ編
Fly By Midnight - Vinyl
落ち着いたパーティーソングとでもいえるような曲が多い印象のボーカルデュオ。イケメン。
邦楽編
King Gnu - 白日
悲しくなった時に聴きたくなる曲が多い印象。歌詞も味わい深く、あまり聞いたことのない音が新鮮。でもメロディーはキャッチー。
ヨルシカ - ただ君に晴れ
これぞJ-Rockっていう感じで、どの曲も日本人の琴線にビンビン触れまくるメロディーで最高。
ザ・リーサルウェポンズ - きみはマザーファッカー
完全にネタバンドなものの、80年代の音楽の特徴を完全に再現した曲たちは、どれもクオリティがめちゃくちゃ高くてもはや笑える。歌詞もめちゃくちゃ面白い(笑)
メタル編
Battle Beast - Familiar Hell
最近のアーティストというわけでもないけども、個人的に最近ハマったメタルバンド。安定していい曲を出してくれるので聞く側は非常にうれしい。王道ヘヴィメタル。