大人の家遊び.com

ゆとりの法則

ゆとり世代の筆者が社会人向けに、自身の実践する友達との遊び方をプレゼンツ。

2019年5月版:おすすめ大人のパーティーBGM紹介

f:id:kehama04:20190530164352j:plain

最近お熱のFBM

こんにちは。hamataroです。今回は個人的に最近見つけていいなと思った曲とアーティストを紹介したいと思います。特に遊ぶときに使えるBGMというくくりでピックしています。また、突出したいい曲があるというよりは、「どの曲も全体的にクオリティが高いアーティスト」を紹介したいと思います。若干ジャンルのバランスが悪く、大人のBGMということでオルタナティブが多めです。

ちなみに、今回紹介したアーティストのApple Musicのプレイリストを最後に貼っているので、いちいちYoutubeで聴くのが面倒な方はそちらもどうぞ。

 

オルタナティブ/シンガーソングライター編

Mau Kilauea - Lethal Love

名前のキラウェアから察するにハワイが本拠地(?)のアーティスト。アコースティックで落ち着いているけどキャッチ-な曲が多め。

www.youtube.com

 

Yumi Zouma - Depths(Pt.1)

最初名前から日本人かと思ったが全然カンケーないらしい。浮遊感がとても心地よく、どの曲もクオリティが高い。

www.youtube.com

 

Flor - unsaid

こちらも浮遊感強めで、明るめの曲が多い。

www.youtube.com

 

slenderbodies - Opal Ocean

アコースティックな楽器の”音自体”が味わえるアレンジがとても楽しい。それでもややサイケデリックな印象を受けるのが不思議。個人的には最近一番ツボ。

www.youtube.com

 

Dean Lewis - Stay Awake

最近有名になった彼。やさしい曲が多くて普通にどの曲も最高。

www.youtube.com

 

EDM編

Hallman - Feeling Like

全盛期に比べると若干下火になりつつあるものの、まだまだ良曲ぞろいのEDM。Hallmanは割と最近のアーティストながら、どの曲もメロディーはキャッチーで、EDM全盛期のワクワク感がよみがえる。しかしアレンジはトレンドに合わせて少し控えめ。

www.youtube.com

  

洋楽ポップ編

Fly By Midnight - Vinyl

落ち着いたパーティーソングとでもいえるような曲が多い印象のボーカルデュオ。イケメン。

www.youtube.com

 

邦楽編

King Gnu - 白日

悲しくなった時に聴きたくなる曲が多い印象。歌詞も味わい深く、あまり聞いたことのない音が新鮮。でもメロディーはキャッチー。

www.youtube.com

 

ヨルシカ - ただ君に晴れ

これぞJ-Rockっていう感じで、どの曲も日本人の琴線にビンビン触れまくるメロディーで最高。

www.youtube.com

 

ザ・リーサルウェポンズ - きみはマザーファッカー

完全にネタバンドなものの、80年代の音楽の特徴を完全に再現した曲たちは、どれもクオリティがめちゃくちゃ高くてもはや笑える。歌詞もめちゃくちゃ面白い(笑)

www.youtube.com

 

メタル編

Battle Beast - Familiar Hell

最近のアーティストというわけでもないけども、個人的に最近ハマったメタルバンド。安定していい曲を出してくれるので聞く側は非常にうれしい。王道ヘヴィメタル

www.youtube.com

 

Apple Musicのプレイリスト