大人の家遊び.com

ゆとりの法則

ゆとり世代の筆者が社会人向けに、自身の実践する友達との遊び方をプレゼンツ。

シチュエーション別!東京都内のおすすめ禁煙雀荘3選

私は趣味で昔からよく麻雀をするんですが、たばこを吸わないので雀荘選びはいつも慎重にしています。都内であれば禁煙の雀荘も豊富にあるかと思われますが、意外とそんなことはなく、エリアを絞ると一店もないなんてこともあったりします。

そこで、私が今までに利用してきた都内の禁煙の雀荘の中で、オススメBEST3を紹介したいと思います。エリアと特徴を記載したのでニーズに合わせて使い分けてみてください。

 

渋谷:静かなところでリーズナブルに遊びたい場合(エンジョイマージャンエフ)

f:id:kehama04:20190925232545j:plain

出典:https://www.f66.tokyo/

★お店データ★

住所:渋谷区道玄坂1-20-12 MTビル8F

セット料金:1人1時間400円(1卓1時間1600円)

ドリンク:お茶やコーヒーは無料、その他有料ドリンク、アルコールあり(持込不可)

お店HP:https://www.f66.tokyo/

 

綺麗で、静かで、アクセスが良くて、安い、4拍子そろった素晴らしいお店です。

開店したのも割と最近なのでお店は綺麗で、店内の広さの割に卓数は少なく、落ち着いた雰囲気です。女性には特にお勧めだと思います。

渋谷という立地もとても便利で、特に京王線からは近いので京王線ユーザーは幹事を引き受けてここに誘導してしまいましょう。

料金も良心的で、何よりお茶とコーヒーは無料なので、コストを抑えながら遊ぶにももってこいです。

 

都内多数:とにかくコスパ優先で長く安く遊びたい場合(麻雀ZOO)

f:id:kehama04:20190925235428j:plain

出典:http://www.mj-zoo.jp/event.html

★お店データ★

セット料金:1人1時間300円(1卓1時間1200円)、学生は1卓1時間600円

ドリンク:不明(持込可)

お店HP:http://www.mj-zoo.jp/index.html

 

ご存知の方も多い麻雀ZOO。日本国内では最多店舗のチェーンらしいです。こちらは店舗にもよりますが、大体の店舗で喫煙と禁煙でフロアを分けているので、禁煙にしたい方にはおすすめです。

特徴は何より圧倒的コスパ。学生だとなおさら安くなるので、大学生の時はよくお世話になりました。

また、店舗も主要駅には大体あるので使いやすいです。ただ、卓が店内に所せましと並べられているため、店内はうるさいことが多いです。特に週末や祝日などはお客さんも多いのでいい意味でも悪い意味でもがやがやしています。

 

六本木:高級感のある雰囲気の良いところで遊びたい場合(西麻布RTD)

f:id:kehama04:20190925234920j:plain

出典:https://www.rtd.co.jp/lounge/

★お店データ★

住所:東京都港区西麻布3-24-22 プラザ西麻布5F

セット料金:たしか1卓1時間2000~3000円程度だったような

ドリンク:単価500円~700円程度、アルコール有り(持込不可)

お店HP:https://www.rtd.co.jp/lounge/

 

AbemaTVでMリーグなどを見ている方にはおなじみのRTD。こちら料金は若干高めですが、内装はバーの様におしゃれで、従来の雀荘とは大きく異なっています。

個室もあるため特別な人と特別な時間を過ごしたい時にはここ一択。ただ場所が最寄りの六本木駅から徒歩10分以上はかかるので、タクシーなどがおすすめです。

一応禁煙という枠で紹介していますが、電子タバコはOKだったので、そのあたりに敏感な方は注意してください。

 

ということで、都内のオススメ禁煙雀荘の紹介でした。たばこの値上がりや健康志向などが相まって、吸わない人、止める人が増えてきていると思うので、もっと禁煙対応のお店が増えていってほしいなーと思います。それでは~。