大人の家遊び.com

ゆとりの法則

ゆとり世代の筆者が社会人向けに、自身の実践する友達との遊び方をプレゼンツ。

子供と遊ぶのにもおすすめ!PS4パーティゲーム「暴れろ 動物たちよ!」が案外大人でもおもろい

f:id:kehama04:20190516171947j:plain

こんにちは。hamataroです。今回は筆者大好きPS4から、「暴れろ 動物たちよ!スマホでパーティー!」というタイトルを紹介したいと思います。とてもシンプルなゲームで、誰でも楽しめるのが良いところですが、いろいろと注意点もあるのでお気を付けください。

 

いうなればシンプル版マリオパーティ

f:id:kehama04:20190516172024j:plain

「暴れろ 動物たちよ!」はPS4のダウンロード専用ゲームです。14種類のマリオパーティミニゲームが収録されており、最低2人(+CPU2名)から、最大4名まで遊ぶことができます。

ゲームの種類は色々あるものの、遊び方のシステムは1つしかありません。プレイヤーたちは3つのミニゲームで点数を競い合い、最終的に最も高い得点を稼いだプレイヤーが勝ちというシステムです。

毎回ミニゲームはランダムに選ばれるので、選んで遊ぶことができないのがちょっともったいない。ですがどのゲームもシンプルながら奥深い作りで、ぎゃーぎゃー騒ぎながら遊ぶにはもってこいです。

 

まさかのコントローラがスマホ!超便利!

f:id:kehama04:20190516172236p:plain

画期的

このゲームの面白いところは色々あるのですが、その一つがコントローラとしてスマホを使うという点。スマホに無料の専用アプリをダウンロードして、PS4と同じWifiネットワークにつなぐと勝手にPS4とつながります。

なのでPS4のコントローラが1つしかない!という時でも、スマホが4台あれば4人で遊べます(PS4のコントローラはスマホの代用にはできない)。これは超便利。PS4のコントローラを4つ揃えるにはそれなりの財力が要求されますが、これならすぐにパーティーゲームが遊べます。もっといろんなパーティーゲームに搭載してほしいくらい。

そしてこのスマホの特徴を生かした操作法もいくつかあり、それが面白いです。その一つに、ゲームの途中に電話がかかってくる演出があります。もちろん実際に電話がかかってきているわけではないですが、電話を取ると極秘の指令が伝えられます。それが何か、何のためのものかはぜひ遊んでみて確かめてみてください。

 

子供でも女性でもすぐに直感的に遊べるシンプルなゲーム

f:id:kehama04:20190516172311j:plain

コントローラがスマホということもあり、操作もかなり直感的です。タイミングよくボタンを押したり、スマホの向きを変えたりするだけなので、ゲームに不慣れな子供や女性でも簡単に一緒に騒げます。またイラストやセリフも面白いので、作品としての完成度は高いと思います。

 

長時間遊ぶのには向かない

f:id:kehama04:20190516154855j:plain

ここまでは良い点をいろいろと書いてきましたが、もちろん難点もあります。それは飽きが来やすいという点。14種類あるものの、毎回3つ遊んでいるとすぐに同じものを遊ぶことになってしまいますし、シンプルな分飽きも早い。これがマリオパーティーとは違う点ですね。その分安いんですけど。

なので長時間遊ぶには向かないですが、ちょっとした時間で遊ぶときや、何か罰ゲームを決める時なんかに使うには十二分なので、使い勝手は悪くないと思います。

ということで「暴れろ 動物たちよ!スマホでパーティー!」の紹介でした。実際のプレイ動画は下記を参考にどうぞ。それでは。

www.youtube.com