大人の家遊び.com

ゆとりの法則

ゆとり世代の筆者が社会人向けに、自身の実践する友達との遊び方をプレゼンツ。

夏のドライブにはメロディアスハードが最強のBGMである理由

f:id:kehama04:20190517135539j:plain

こんにちは。hamataroです。今日は音楽関連ネタで、メロディアスハードという音楽ジャンルについて紹介したいと思います。毎度のことながら筆者は音楽の学問的バックグラウンドは皆無なので、あくまでフィーリングとメタファーてんこ盛りで解説していきます。

 

ロディアスハードとは?

まあそもそもメロディアスハードって何って話ですが、基本的にはロック、それもハードロックに類する音楽だと考えてもらっていいと思います。そして名前の通り、メロディーになみなみならぬ労力を注いで作られたミュージックたちがメロディアスハードと呼ばれるようになります。あんま解説になってないな...

基本的にはアーティストはヨーロッパ(の特にイギリス、北欧)かアメリカがほとんどで、これに類するバンドはハードロックではなく明確にメロディアスハードというジャンルに属していることがほとんどです。ちなみに略してメロハーというので以下これで。

ただしほとんどのバンドがもれなくマイナーで、メタルのように一部のファンにしか聞かれてない印象はあります。ただ聞いてみると別にハードロックとそこまで大差ないので、聞きにくいということはないと思います。

 

とにかくキラキラしている

そして、今回のタイトルでもある夏のドライブに最適という理由ですが、それはどの曲も基本的にはアップテンポで、メロディーもキラキラしているから。個人的にキラキラした曲が好きなのもありますが、そういう曲が多めです。なおイギリス産はお国柄かウェットなメロディーが多い印象(要するに苦手)。基本的にロディアス=キャッチ-なので、耳心地もよく、聞きながらノリノリでドライブできます。

筆者的にはメロハーを聞いていると、いつも青空の下でハイウェイをドライブするイメージがわいてくるので、そういう文脈でおすすめとしてみました。大体1980年代ごろのアメリカ西海岸あたりの能天気なハードロックがルーツ?だったようなので、その陽気なバックグラウンドから来たものかもしれません。ああカリフォルニアに住みたい。

 

オススメ曲&バンド紹介(最近編)

ということで、百見は一聴に如かず、ということで早速おすすめの曲とバンドを紹介していきます。キラキラでメロディアスでハードでたまにクサいロックに抵抗ない人はすぐにハマれると思います。まずは割と最近のバンドから。

 

7th Heaven - Dance of a Lifetime

たしかシカゴが本拠地のバンド。どの曲も平均的にクオリティが高い。コンスタントにアルバムを出してくれるのが聴く側としては嬉しい。でもその分どの曲も似たり寄ったり。でもそれでいい。

www.youtube.com

 

7th Heaven - This is Where Party's At

もう一曲。

www.youtube.com

 

The Magnificent - Memories

キラキラオブキラキラなバンド。ドラマティックな展開とキャッチーなサビがたまらなくクサい。

www.youtube.com

 

Reckless Love - Hot

PVもまさしく青空ドライブな感じでノリノリで聴ける一曲。

www.youtube.com

 

Reckless Love - Angel Falling

なぜか低評価な曲だけど個人的には清涼感ある曲調が好き。

www.youtube.com

 

Khymera - Borderline

ハイパーキラキラナンバー。ドラマチックかつロマンティックな曲展開がよい。

www.youtube.com

 

Lionville - Another Day

その界隈では有名なバンドなものの、ちょっと初心者にはクセが強いかも。

www.youtube.com

 

Wigelius - Set Me Free

アメリカかどこかのタレント発掘番組で優勝してデビューした彼。アルバムを2つ出しただけで消えた彼は今何をしているのか...でも曲は永久に不滅。そしてこれは王道メロハーと呼べる一曲。

www.youtube.com

 

Wigelius - Please, Please, Please

こちらも良曲。

www.youtube.com

 

Work of Art - The Rain

その筋の人に言わせればもっと先頭に持って来いとたぶん叱られる良バンド。素晴らしさは順不同ということで。

www.youtube.com

 

オススメ曲&バンド紹介(古き良き名曲編)

ここからはより古くから活動をしているレジェンドたちを紹介。一部有名なバンドもいるので知っている方もいるかもしれません。それではどうぞ。

 

Danger Danger - That's What I'm Taliking About

ハードなイントロのリフがが印象的な一曲。男クサく一発キメたい時におすすめ。

www.youtube.com

 

Danger Danger - Hearts on the Highway

曲名からしてハイウェイドライブ向けの一曲。夕日が沈んでいくのを眺めながら聴きたい。

www.youtube.com

 

Rick Springfield - I Hate Myself

Jessie's Girl(絶対どこかで聞いたことがあるはず)やLove Somebody(同様でおすすめ)でおなじみ、Rick Springfield。ポップ扱いとは思いますが、最近の曲はメロハー的にも素晴らしいと思うのでピック。

www.youtube.com

 

Def Leppard - Dangerous

普通にハードロックバンドとして有名ですが、好きなのであえてメロハーのくくりで紹介。ハードながら爽やかなサビにやられる。

www.youtube.com

 

TOTO - Africa

こちらも大御所TOTOからベタな一曲。死ぬほどカバーされてるので聞いたことあるかも。私事ながらアフリカのとある空港でAfricaを聴いたときは感動した。Youtubeの再生回数エグい。

www.youtube.com

 

Journey - Be Good to Yourself 

大トリは超有名な「Don't Stop Believin'」でおなじみ、レジェンドのJourneyから一曲。

www.youtube.com