大人の家遊び.com

ゆとりの法則

ゆとり世代の筆者が社会人向けに、自身の実践する友達との遊び方をプレゼンツ。

【じっくり2人での共同作業を楽しめる】2013年最高のゲームと認定されたサバイバルゲーム「Don't Starve」がおすすめな理由

ベストゲームオブオールタイムエバー的な

f:id:kehama04:20190421201511j:plain

Don't Starve

こんにちは。hamataroです。いやーきましたね。ついに。私の中でオールタイムベストゲームオブPS4を紹介できる時がはやくもきました。PS4の中で最もハマったゲームといえばこれかWitcher3かHrizon Zero DawnかDragonball FightersかMAFIA3。ちなみに2013年のGOTY(Game Of The Year)受賞しています。その名も「Don't Starve(直訳:飢えるな!)」で、友達と2人でじっくりおうち遊びできるゲームです。正確にはオフラインでは2人までしかできないだけで、オンラインでは8人ぐらいまで同時でできるので、条件が整えばみんなでわいわい遊ぶことも可能です。

 

 

自分の経験に基づく知識のみが頼り。だからこそハマる

f:id:kehama04:20190421200919j:plain

スタート時画面:このしょぼいグラフィックからは想像もつかない奥深さ。溺れる

どういうゲームかというと、プレイヤーはまず無人島で目が覚めます。以上終わり。どうやって生き延びればいいのか、何が危険でなにが食べられるのか、そもそも目的はあるのか?終わりはあるのか?すべては謎です(ググればすぐわかる)。死んだらデータ消えます。そんでもって最初はわりとすぐ死にます。だって右も左もわからんし。チュートリアルないし。こんなゲームやってらんねー、とそこで諦めたらもったいない(本当に諦めそうになったらWikiろう)。

 

 

無敵の中毒性

f:id:kehama04:20190421200807j:plain

唯一頼りになるクラフトレシピ

それでもついついまた最初からやりたくなってしまう。なぜか。それは、この世界で生き延びるにはすべてプレイヤーである自分自身がその世界での体験で得た知識しか役に立たないからです。

この理不尽な世界ではあらゆる危険と隣り合わせですが、わからないなりにいろいろと行動しているうちに、何をするにはどうすればよいのか、もっと効率の良い方法は何か(例えばどうすればもっと楽にウサギを捕まえられるのか、とか)というのがだんだんとわかってきます。

すると最初は10日でできたことが、死んでリスタート後は自分の行動が最適化された結果3日で済むようになり、さらにほかの行動をとれるようになってきます。この自分の知識のみが頼り、というのが死んでもまたやりたくなってしまう中毒性を生み出します。例えて言えば、スポーツをしているときに新しいプレーができるようになった喜びや、勉強をしているときに覚えた知識を生かしてテストで答えを出せたときの喜びと同じ(ほんとに)。

やはり最初は何度やっても10-20日程度で死んでしまうのですが、毎回マップもランダム生成で飽きないし、前回の人生で苦労して覚えたことを新しい人生のしょっぱなからガンガン実行していくことによる効率化の快感。口でなかなか説明が難しいですが、この高揚感がたまらない。キャラクターがバラエティ豊かで、特性や能力がそれぞれ違うのもおもしろいところ。

 

 

圧倒的なプロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神 in 無人

f:id:kehama04:20190421200357j:plain

2人以上でプレイできるDon't Starve Together:極限の生活で互いの本性が出る

ここで一つ訂正をさせて頂くと、「Don't Starve」はそもそもは1人プレイ用です。そしてこれを2人以上で同時にできるようにしたのが「Don't Starve Together」という別のソフトで、今回元々紹介したいと思っていたソフトになります。上述したように頼れるのは己の知識のみという、本当にサバイバルをしているような気分になるゲームなのですが、これが共同生活となると楽しみは1+1以上。

もう本当に過酷な環境なので、生き残るには常に何が最善か、効率的かを話し合いながら協力して作業を分担したりして遊ぶのがたまらなくおもしろい(笑)今日俺は狩り行ってくるからそっちは拠点の壁作っといてよとか、あれ、俺が作っといたミートボールなんで冷蔵庫からなくなってんの?とか(笑)というかもはや仕事。圧倒的な仕事。休みの日も仕事。ゲームで仕事。ただの仕事。原始時代から資本主義精神の誕生までを感じ取れる稀有なゲーム。

彼氏彼女でやれば極限状態のバーチャル共同生活を通して、そのへんの同棲より深く相手のことを知ることができるので、カップルにおすすめ。知らんけど。ワーカホリックの人の気晴らしにもおすすめ。これはまちがいない。

筆者は友達と金曜夜に始めて、仮眠はさみつつ日曜昼までぶっ通しでやるサイクルを2か月ほど続けました。

 

 

注意事項

既にお気づきの方もいるかもしれませんが、これだけ面白いゲームにも関わらず、実は日本ではDon't Starve Togetherはリリースされていません(1人プレイ用のただのDon't Starveは日本でリリース済み。なぜかスマホ版まである)。なのでトゥギャザーしたい場合は、「北米 PS4 ゲーム 購入」などの呪文を唱えて、北米のPSアカウントを作成しそちらから購入してください(PS本体にインストールしてしまえばいつもの日本の自分のアカウントでプレイ可能)。

もちろん全て英語表記ですが、文字が理解できたところで生存に有利になるわけでもないので、英語の勉強にもなるかも☆、的な前向きテンションで臨んでください。

 

それではまた!