大人の家遊び.com

ゆとりの法則

ゆとり世代の筆者が社会人向けに、自身の実践する友達との遊び方をプレゼンツ。

【まとめ記事】ゲームマニアが厳選したおすすめパーティーゲーム5選(PS4・Switch)

f:id:kehama04:20190516163829p:plain

こんにちは。hamataroです。今回はこれまで当ブログで紹介してきた様々なパーティゲームの中でも、特におすすめのものかつ安めのダウンロードゲームという条件で、5つのゲームを紹介していきたいと思います。筆者はこれまで色々なパーティーゲームで遊んできましたが、今回紹介するのは実際にみんなで遊んでみて評価が高ったもののみを厳選して紹介しています。

各ゲームの詳細は各紹介記事ページへのリンクを貼っているので、気になるものがあれば飛んでみてください。

 

1001spikes(PS4/Switch)

トップバッターきました。パーティゲーム界の切り込み隊長、1001spikes。オフラインで4人まで遊べます。これの特徴はとにもかくにも笑える点。意図してウケを狙っているゲームではないのにその理不尽さが笑える、そんなゲームです。でもそこいらの安っぽいバカゲーとは違って、ゲーム自体の作りはしっかりしているので、すぐに飽きたりはせず長く遊べるのがいいところ。 シェアプレイで友達と遊ぶのにもおすすめ。

 

Trickey Towers(PS4/Switch)

次鋒はこちら。一見テトリスの様に見えるも、中身は全く違い、ブロックをひたすらバランスよく積み上げていくゲーム。操作もルールもシンプルなので、子供と一緒に遊ぶのにもおすすめ。たぶんすぐ負かされます(笑)。ただ積み上げていくだけではなく、様々な魔法が用意されており、それを使ってお互いに邪魔をしあうと阿鼻叫喚の嵐(笑)。楽しい。

 

Ultimate Chicken Horse(PS4/Switch)

 3番手はこちら。名前が謎ですが、これも1001spikesと同様にみんなで爆笑できるゲーム。基本的には、スーパーマリオメーカーの様に、自分たちが遊ぶコースを自分たちの手でつくり、それをクリアすることが目的です。ただ用意されたコースの素材が極悪なものばかりで、見た目に反してハードコアなゲーム(※普通に遊ぶこともできます)。シンプルでも毎回ランダム性が高く、コースがどんどん変化するので長く遊べます。

 

暴れろ 動物たちよ!スマホでパーティー!(PS4のみ)

グラフィックがとてもよくできていて、子供にはウケが良さそう。その一方で中に出てくるキャラクターやゲームシステムはスパイス強めの大人仕様。マリオパーティーのミニゲームのみを集めたようなパーティーゲームで、みんなでサクッと遊ぶのにおすすめ。最大のメリットは、スマホをコントローラにするので、PS4のコントローラを集める必要がないところ。

 

Don't Starve Together(PS4/PC)

トリはこちら。といってもこのゲームはオフラインでは2人までしか遊べないので注意。オンラインであれば8人くらいまで一緒に遊べます。基本的には無人島で生き残りを目指すサバイバルゲームですが、ゲームのバランスが絶妙な傑作です。絵のタッチが独特なのも楽しい。実際に無人島でサバイバルするとなるとどうなるか?ということがガチでシミュレーションできるので特に2人プレイにおすすめ(1人でも遊べます)。

 

番外編①:バイキングぽいぽい

ここからは、やや遊び方が難しいものの、うまく使いこなせば楽しいパーティーゲームを紹介したいと思います。その一つがこの「バイキングぽいぽい」。

名前からしてかわいいですが、絵もかわいい。ゲームの基本システムは、各フィールドにあるものを手あたり次第投げまくって相手に当てるゲーム。タイミングよくボタンを押せば回避できたり、逆に飛んできたものをキャッチして投げ返すこともできるので(もちろんそれをさらにキャッチして投げ返すこともできる笑)、かなり白熱します。

操作はかなりシンプルなものの、様々なコースとギミックがあったり、基本的には自分のゲームの腕しか頼れないので、長く遊べます。大人数で遊ぶとかなり面白いです。

ただし、もともとPS3のゲームなので、PS3で遊ぶかもしくはPS4でPS NOWを契約する必要があるのが難点。それさえクリアすれば最高のパーティーがあなたを待っています。

 

番外編②:格闘ゲーム

もう一つの番外編としておすすめなのが格闘ゲーム。みんなで集まって遊ぶときにはあまり選択肢としてあがらないジャンルですが、遊び方次第では有能なパーティーゲームに変貌します。詳細は下記から。個人的なおすすめはやっぱりドラゴンボール