大人の家遊び.com

ゆとりの法則

ゆとり世代の筆者が社会人向けに、自身の実践する友達との遊び方をプレゼンツ。

特に1人暮らしに!ベッドをおしゃれに見せるテクニック5選

f:id:kehama04:20190514182909j:plain

こんにちは。hamataroです。今回はインテリアネタということで、おしゃれ部屋の基本であるベッドルームの仕立て方についてコツをご紹介しようと思います。ベッドはどの家にも必ずあると思いますし、一人暮らしの部屋だと部屋の大きな割合を占めると思うので、まずはここからということで行きたいと思います。5つのコツを紹介していきますが、簡単にできる順にしています。

 

ベッドを中央に置こう

まずは超簡単、ベッドを動かすだけというこの方法。ついつい部屋の壁や窓に沿って、横向きにベッドを置いていませんか?スペースがないとしょうがない部分はありますが、これではダサ部屋一直線です。図解で検証していきましょう。

f:id:kehama04:20190514175355j:plain

壁に置くと機能性重視の印象になり、余裕のあるエレガントさが出ない(真面目)

こちらはぱっと見おしゃれですが、窓際の壁に置くことで、部屋全体がぎゅうぎゅうな印象を与えてしまいます。

続いて、ベッドが中央に配置されるとこんな感じになります。

f:id:kehama04:20190514175538j:plain

シンメトリーがおしゃれ感を生み出す

 

部屋の広さでいうとこちらのほうが狭そうですが、壁の中央に、垂直に縦で置くことによって、逆に余裕があるように感じませんか?もはや気品すら感じる。これは簡単に取り組めるので、できてない方はまずはこちらに取り組みましょう。

 

サイドテーブルとライトを置こう

次のポイントは、ベッドの名脇役、サイドテーブルとライトです(うまく言ったつもり)。部屋の中央に置いたベッドの両脇に、これまたシンメトリーにサイドテーブルとライトを置きます。そうするとあら不思議、なんだかホテルのような感じがしてきます。テーブルとライトがあるとスマホ置き場だったり本を読むときに使えたり、機能性も十分。映像で示すとこんな感じ。

f:id:kehama04:20190514175953j:plain

ホテルに泊まり放題

ちなみにサイドテーブルは、ちゃんとしたサイドテーブルとして売られているような物でなくても、図のようなちょっとしたテーブルでも十分です。左右で同じもしくは似たようなデザインにするのがおすすめ。

 

横に細長い絨毯を置こう

こちらも地味におしゃれに効いてくるポイントの1つ、絨毯横置き。本当にちょっとしたポイントですが、絶妙なシャレオツ雰囲気を演出します。なおデザインはシンプルなもので、ベッドカバーに合わせて選ぶのがおすすめ。冬はベッドから這いずり出たときの足元が寒くならないので、機能性もあります。

f:id:kehama04:20190514180454p:plain

あったけぇ・・・

 

ベッドカバーにこだわろう

これはシンプルというか当たり前のように感じますが、実行することが案外難しい落とし穴ポイント。まあ当たり前にシャレオツなベッドカバーを買えばいいのですが、問題は日本国内(マジです)ではほとんどそれが見当たらない。強いて言えばIKEAがちょっとはましなくらい。

ではどうするか。裏ルートを使います。その名もBUYMAまあ普通のルートなんですが、BUYMAのいいところは日本未発売の海外ブランドが買える点。ほんっっっっとうに国内でおしゃれなベッドカバーは売ってないので、もうこれ一択です。例えばこんな感じ。

f:id:kehama04:20190514180956j:plain

リーフィー

f:id:kehama04:20190514181029j:plain

色が地味でもシャレオツ

どうでしょう。日本で買えるインテリアメーカーで、これくらいおしゃれなベッドカバーを売っているところを私は知りません。ちなみにどれも2万円くらいで買えます。高いと思われるかもしれませんが、ベッドカバーはそんなに消耗するものでもなく長く使えるし、面積が大きく部屋の印象を大きく左右するので安いものだと思います。どうせ何かしら買うんだし。

 

おしゃれなベッドフレームを買おう

そして最後がこちら。これはもう完全に身も蓋もない、すべてカネで解決する方式のやり方。正直おしゃれなベッドフレームは高いですが、やはり地味に効いてきます。間違ってもニ〇リとかで買わないように。楽天Amazonで頑張れば、安くて多少おしゃれなものも見つかるので負けないで。お金持ちの方はFlymeなどの通販サイトがおすすめ。

f:id:kehama04:20190514181536p:plain

地味に効くベッドフレーム

 

ちなみに筆者は楽天で買ったこれを使ってます。あまりないクラシカルなデザインで2万円ちょい也。

 

はい、ということでベッドルームをおしゃれに育成する方法をいくつかお伝えしました。ほかにも背後に絵を飾るとかシューズカバーを置くとか、細かい演出法はありますが、ひとまずはこれだけやれば大抵はおしゃれになるはずなので、ぜひやってみてください!それでは!