大人の家遊び.com

ゆとりの法則

ゆとり世代の筆者が社会人向けに、自身の実践する友達との遊び方をプレゼンツ。

【一味違うドライブに】Anyca(エニカ)体験記

こんにちは。hamataroです。今回は遊びの定番、ドライブに使えるネタということで、Anyca(エニカ)を使ってみた体験記を紹介したいと思います。Anycaを使えばドライブがいつもとは一味違った感じになるので、近く予定している人はぜひ読んでみてください!

 

Anycaとは?

f:id:kehama04:20190524201240p:plain

Anycaとは個人間カーシェアリングを提供するサービスです。レンタカーやいわゆるカーシェアとは少し違い、個人同士でクルマの貸し借りをすることができます。

クルマを借りたい人と、クルマを貸したい人をつなぐサービスなので、基本的にやり取りはアプリ上で完結し、あとは実際に直接会ってクルマを借りる形になります。

なお保険に関しては1日保険の契約がこれまたアプリ上でできるようになっています。

 

普通のレンタカーとの違いは?

何から何まで違うといえば違うのですが、利用する側からしたときの最も違うところは、なんといってもいろんな車が借りられる点。普通のレンタカーだとメジャーな国産車しか基本的には借りれませんが、Anycaでは外車はもちろんマニアックな昔の車種や、オーナーが特別にカスタムしたもの、スポーツカーからオープンカー、4WDまで、ありとあらゆる車を借りることができます。これだけでもAnycaを使うのをおすすめする十分な理由になります。

そして、もう一つの大きな違いは、安いところ。車種を選ばなければかなり安い価格で乗れますし、ちゃんとしたもので普通のレンタカー屋さんでは借りれないような車種でも、普通のレンタカーの値段と同等かもしくは安いくらい。車種も豊富で値段も安いとなると、借りないわけにはいきませんよね。

 

注意したほうが良いところ

ただもちろんいくつか注意したほうがよいところもあります。これは私が実際の体験で痛烈に感じたところですが、普通のレンタカーと違い、すべての車がきちんと整備されているわけではないので、車によって使い勝手が大きく変わってきます。例えば空気圧の違いでステアリングが軽すぎたり重すぎたりして運転が少し難しかったり、バンパーなどのカスタムをしている場合は段差や構造物との距離に気をつけないといけなかったりとします。

特に、レンタカーを借りる人は普段運転をあまりしない人がほとんどだと思うので、この点は結構注意したほうがいいと思います。保険があるから大丈夫と思うかもしれませんが、自損事故であっても、10万円までは自己負担なので、注意が必要です(現在は変わっている可能性もあるので注意してください)。

 

シチュエーションに合わせた車に乗れるのが最高

とはいえ、普段乗る機会のない車に乗れるのは控えめに行っても最高です。オープンカーでドライブなんて憧れの光景がすぐに実現できてしまいます。こういう形で、シーンに応じて乗る車を変えられるのはとても便利で、車を所有している人にもできないことだと思います。下記で私が実際に借りた車をシチュエーション別にまとめてみました。

 

借りてみたその1:BMW Z4(男2人でドライブ)

f:id:kehama04:20190524200613j:plain

いわゆるツーシーターのスポーツカーで、しかも値段も一泊二日で一万円程度と相当お得な値段で借りることができました。男友達と2人で木曜日に急に思い立ってすぐ手配して、金曜夕方に出発しました。夜は栃木あたりのおしゃれなゲストハウスに泊まり、翌日は一度行ってみたいと思っていた福島の沿岸沿いを走りました。

このとき初めて外車のスポーツカーを運転しましたが、加速時のトルク感と高速安定性が半端ではなく、やっぱ良いものに触れるのは楽しいなと改めて思いました。走るのを楽しみたいひとにおすすめ。

 

借りてみたその2:MINI カブリオレ(みんなで紅葉狩り

f:id:kehama04:20190524200634j:plain

これは確か中禅寺湖に何人かでカヌーをしに行ったときに借りた車です。紅葉シーズンで気温もちょうどよかったので、幌を開いてオープンカースタイルでいろは坂を走ったのが最高でした(帰りは鬼混み)。後付けのBluetooth接続器の質がイマイチだったので、そういうところも借りる時には注意したほうが良いなという教訓になったのを覚えています。

ドライブの醍醐味の1つは、普段お目にかかれない大自然に触れることだと思いますが、オープンカーだと天気さえよければ十分に自然を堪能できて楽しいです。

 

借りてみたその3:SUBARU OUTBACK(冬に秘湯へ)

f:id:kehama04:20190524200649j:plain

これは真冬に友達と草津温泉に行ったときに借りた車で、天候に合わせてスタッドレスSUVを借りました。どうやら日本秘湯を守る会というのがあるらしく、その会の提灯がかかった山あいの奥地までひとっ走りしました。スタッドレスで運転したこともその時が初めてだったのですが、結構感動しましたね。一泊二日で15,000円くらいだったかな。

f:id:kehama04:20190524200838j:plain

HITO

 

これ以外にもいろいろな車を借りたのですが、特徴のある車を借りるとテンションも上がって楽しいです。いつものドライブを一味変えるにはおすすめです。それでは~