大人の家遊び.com

ゆとりの法則

ゆとり世代の筆者が社会人向けに、自身の実践する友達との遊び方をプレゼンツ。

ウイイレはもう古い?新世代のパーティーサッカーゲーム「Rocket League」レビュー

f:id:kehama04:20190420160237j:plain

こんにちは。hamataroです。今回はRocket LeagueというPS4のゲームを紹介したいと思います。こちらは割と有名なタイトルなのでご存知の方も多いかもしれません。内容はずばりみんな子供のころに一度はあこがれたであろうあれ!!!!そう、クルマでサッカー(?)

 

リリース・ユア・ビースト

f:id:kehama04:20190420161811j:plain

たまには体をぶつけ合わせるのも健康には重要

まあ正確にはラジコンなのかな?を操作して、大きめのボールに車体をぶつけてシュートをしてゴールを奪うという原始的な本能を呼び覚ましてくれるゲームになります。車体同士も激しくぶつかり合うので、日常生活でタックル不足を感じてるあなたにおすすめ。野生を開放しろ。

 

 操作性はやや難しめ、だからこそハマる

f:id:kehama04:20190420163435j:plain

空中でのドリブル:あたまがおかしい

ただ操作が少し厄介で、挙動があまりにもリアルなので、ちゃんとうまくボールにぶつからないとボールが飛んでいきません。逆にいうと慣れるといろんなことができるようになります(空を飛びながらドリブルしてシュート決めるとか。なおプレイ時間100時間越えの筆者にはできるきがまったくしない)。

ただ、ある程度ゲームに慣れ親しんだ人であれば10分くらいのチュートリアルをクリアすれば最低限の動きはできるようになると思います。うまいことセンタリングをうってもらって、それに合わせてタックルシュートをキメたときはドーパミンがドパりますぅ

 

遊び方は工夫しよう

f:id:kehama04:20190420163907j:plain

ローカル画面分割4人プレイ:このために68インチのテレビ買ったった

操作性の難しさゆえに友達とやるときは持ち主最強ゲーになりがちですが、そんなときは協力してNPCと戦ったり、もし幸運にもPS Plusに入ったアカウントが複数あれば、協力してオンラインの野郎共と、(車)体と(車)体のぶつかり合いを楽しむこともできます。もしくは有吉ぃぃeeeee!みたいにローカルで友達と練習かつトーナメントをして、うまいプレイヤーがオンラインの猛者と戦うの形でも盛り上がると思います。

世界大会も頻繁にやられてるくらい世界中で人気かつオンラインのプレイヤーの多いゲームなので、一人プレイでも長く遊べますよ~。

f:id:kehama04:20190420160535j:plain

豊富なオンラインプレイヤー:深夜3時だぞこんなことしてないでおまえら寝ろ