大人の家遊び.com

ゆとりの法則

ゆとり世代の筆者が社会人向けに、自身の実践する友達との遊び方をプレゼンツ。

知らないと損する。ドライブにオススメな出所不詳ゲーム3選

f:id:kehama04:20190424171412j:plain

こういうおじさんになりたい

こんにちは。hamataroです。今回は遊びの王道、ドライブ中の遊び方を紹介したいと思います。なるべくお互いのコミュニケーションが捗るかつ面白いものを厳選しました。ちなみに、マイナーかつどこで覚えたか思い出せないので、どれもよく名前はわかりません。

 

せーので答えを言い合うやつ

こもしかしたら飲み会とかでやったことのある人もいるかもしれません。「~と言えば?」という形でお題を決めて、それに当てはまるものを全員せーので答えるゲームです。例えば、お寿司のネタと言えば?みたいな。なるべくみんなが同意するものをお題にすると盛り上がります。「サーモン!」とかいうやつとは大体友達になれない。

答えた際に少数派の人が負けになりますが、全員揃うよりも意見が割れたほうが面白いです。というか案外そろわないので、みんな違う視点から物事を見てるんだなという哲学的洞察をもれなく得ることができます。楽しい。

揃わない時は「なんでやねん」の応酬になりますが、それをあーだこーだ言うのが楽しい。メンバーに共通のお題などがあればもっと面白いです(全員同僚なら、会社で一番嫌われている人と言えば?とか)。

拡張版ルールとしては、全員正解した場合はお題を出した人が負け、というのもお題センスが問われるのでおすすめ。全員揃いそうで揃わない絶妙なところをチョイスすべし。

 

 

雰囲気に合わせた曲を紹介し合うやつ

これもほぼタイトルそのままなんですが、誰かお題を決めて、それに合う曲やBGMをお互いに紹介し合うゲームです。Apple MusicSpotifyを持っていると、Bluetoothで繋いだ1台のスマホで回せるので便利です(筆者はApple Music信者)。「次に流す」的な操作ができるので、カラオケのように検索した曲を次々と入れていくと良いです(Spotifyでできるかは知らない)。

例えば、今の雰囲気に合う曲は?とか、ドライブでテンション上がる曲は?とか、リラックスできる曲は?とか。大体ドライブになると、水面下でのDJ争奪戦(あるよね?)が繰り広げられますが、その緊張緩和にも絶大なる効果を発揮します。

まあそういうやらしい話はおいておいても、他人のおすすめの曲を知ることで、新しい世界が広がる可能性も高まりますし、その人の人となりがわかったり、それ以降の共通の話題になったりするのでいいこと尽くしですわ。注意事項としては、ヘビメタを流すと高確率で沈黙が訪れます。大好き。

※でも夜中の高速で爆音で流すと楽しいよ

 

 

カタカナを言うのを禁止するやつ

これも割と有名かもしれません。書いて字のごとく、会話でカタカナを使うことを禁止するものです。意外とデイリーライフでカタカナを使うことは多く、アンインテンショナリー言っちゃうのがファニー。

それはともかく、単純なカタカナ語でも日本語で説明するのは結構難しく、言い換え方が絶妙だったり、逆にそれなんやねんってなったりしても、どのみち面白いです。ただ、そもそもの会話の内容がよくわからなくなるので、まじめな話をするときはやめましょう。

 

 

いかがでしたでしょうか?これで皆さんもドライブに行きたくなりましたよね。いってらっしゃい。みなさんのおすすめの車中での過ごし方も募集中です。面白かったらぜひ記事に追加させてください~