大人の家遊び.com

ゆとりの法則

ゆとり世代の筆者が社会人向けに、自身の実践する友達との遊び方をプレゼンツ。

中古の野球グローブとバットを買ったら有能だったはなし

こんにちは、hamataroです。今回はおうち遊びの小ネタということで、一家に一台、野球セットを置くことを提案させて頂きます。

f:id:kehama04:20190420170922j:plain

キャッチボールセット:メ〇カリで3000円也

f:id:kehama04:20190420171019j:plain

バット&路上で怪しまれないためのケース:メ〇カリで3000円也

 

だいぶ前に上記2点を買ったんですが、まあやくにたつのなんの。キャッチボールセットはまあ相手がいないと使えないわけですが、友達が来たときなんかに重宝します。家のすぐそばに公園があるので、気晴らしでサクッと運動ができます。

 

そこでバットを合わせて使ってももちろん楽しいですが、バットは1人プレイのときにこそ力を発揮します。つまり素振りです。僕は日常的に素振りをするんですが、なんでしょうね、たぶん人類は本能的に長いものを振り回すのが楽しいんでしょうね。長時間座ってなまった体をほぐすのにもいいですし、脳内で勝手にピッチャーを妄想して楽しむのにも最適。まあ9割くらいはホームランですね(実測値)。

 

そのまま素振りをするのもいいんですが、お勧めは軍手やグローブなどを使ってやること。握力が増したようになり、バットが軽く振れるようになるので楽しい。個人的には今後もう使うことのないであろう挫折したゴルフグローブとバイク用グローブを使っています。

 

どちらもメ〇カリで探せばとても安く手に入るので、健康的なうち遊び(そと遊び?)がしたい人は入手をお勧めします。経年劣化もしないので常に手元にあると遊びの選択肢が広がって便利。手は臭くなるけど。