大人の家遊び.com

ゆとりの法則

ゆとり世代の筆者が社会人向けに、自身の実践する友達との遊び方をプレゼンツ。

女性から子供までみんなで一緒にわいわい!PS4おすすめパーティゲーム「Tricky Towers」

f:id:kehama04:20190420154147j:plain

タイトル:Tricky Towers

こんにちは。hamataroです。今回はPS4のダウンロード専用インディーズソフト、「Tricky Towers」を紹介したいと思います。操作はとてもシンプルで、難しい挙動も必要ないので、老若男女問わずみんなでわいわい遊べるおすすめゲームです。

 

テ〇リスでしょ?とか思った人は誰かに謝りなさい

f:id:kehama04:20190420153402j:plain

1人プレイ:テ〇リスではありません

ぱっと見はテ〇リスに近いのですが、ゲームシステムはまったく別物で、こちらは上から降ってくるブロックをとにかくひたすら高く積み上げることが基本的な目標になります。オフラインで4人まで同時ででき、操作はとてもシンプルなのでお家パーティをするときにうってつけです。テ〇リスほどガチにならなくても楽しめます。

 

絶妙なる物理挙動

f:id:kehama04:20190420153609j:plain

アーティストぶりすぎると死にます

もちろん、ただブロックを積み上げていくだけでは何の面白みもないのですが、このゲームを奥深くしている要素は2つあります。1つは絶妙な物理エンジン。テ〇リスと違い枠がないので、積み方が悪かったり、ブロックの間がスカスカだったりするとバランスを崩して倒れてしまいます(倒れても途中の残った部分から積みなおしになる)。

このエンジンが絶妙で、逆にいえば形がいびつでもバランスさえ取れていれば高く積むことも可能になります。ここでやっと管理社会の中で飼い殺しにされていたあなたの内なるアーティストを生かす時がきましたね。おめでとう。

  

他人の不幸は蜜の味

f:id:kehama04:20190420153922j:plain

ローカル4人プレイ:阿鼻叫喚の嵐

そしてもう一つのおくぶか要素が魔法です。プレイヤーはある程度ブロックを積み上げることができると、ボーナスとして魔法を使うことができるようになります。これがなかなかクセモノで、他人のブロックを巨大化させたり、氷状にして滑りやすくさせたりと、様々な妨害ができます(自分のブロックに対して効果を発揮するものもあります)。

一見順調に積み上げていても、マリオカートトゲゾーの様に、一瞬ですべてが水泡に帰すのはざらです(笑)この一寸先は闇の状況でいかに他人より早く積み上げられるかというのを考える(正確にはむしろまわりのやつらを蹴落とす)のがたまらなく面白く、何回もやりたくなるほどやみつきになります。蜜の糖度高め。

 

罰ゲーム必須

シンプルかつ奥深い仕様になっているので、ゲームになじみのない人がいても楽しく遊べます。罰ゲームや宝くじなどを賭けながら遊ぶとより一層楽しく、誰かが常に奇声をあげます(笑)たしか1500円程度だったと思うので、ぜひ一度お友達と遊んでみてください。