大人の家遊び.com

ゆとりの法則

ゆとり世代の筆者が社会人向けに、自身の実践する友達との遊び方をプレゼンツ。

PS4最強のパーティゲーム?とにかくみんなで笑えるゲーム「1001spikes」レビュー

f:id:kehama04:20190420154800j:plain

タイトル:1001spikes

こんにちは。hamataroです。今回はおうち遊びの王道、日本が誇る据え置きゲームPS4のソフト紹介ということで、「1001spikes」というゲームを紹介したいと思います。

個人的にはSwitchよりも圧倒的にパーティゲームとしてのポテンシャルをPS4は持っていると思うのですが、その中でも特におすすめの友達とのパーティゲームの1つということで紹介したいと思います。

 

とにかく理不尽なステージ

f:id:kehama04:20190420143317j:plain

針の山:開発者の性根の悪さが伺える

さてどういうゲームかというと、画像でお分かりのように昔のマリオみたいな横スクロールアクションゲームです。が、最大の特徴は1001spikesという名前のとおり、無数に仕掛けられたプレイヤーを殺すための針の山、もとい罠・罠・罠・そして罠たち!!完全に初見殺しの罠が大量に仕掛けられており、1ステージクリアするだけで何十回、下手したら100回は死にます(笑)

ちなみに残機は1001あるので安心してください。リスタートも一瞬なので、罠の突破方法を色々とすぐ試すことができます。

 

4人でやるとカオス

f:id:kehama04:20190420143927j:plain

4人プレイ:お互いの理不尽な死に方に爆笑

そしてこれを4人でやるというのがまた最高で、ちょっと説明するのは難しいんですけど、仲間や自分が理不尽な死に方をしていくのを見るのがもう笑いがとまりません。そこでそう来る?!的な仕掛けばかりなので死んでも飽きない(笑)

ゲーム的には4人の内で1人でもそのステージをクリアできれば次に進めるのですが、まあみんな死にます(笑)もちろん協力することで多少はスムーズになりますが、そこはあえて競争するのも最高に面白いです。

主人公はナイフを投げて敵を倒すことができるんですが、これが実はフレンドリーファイアあり(笑)どうプレイするかはあなた次第ですが、いずれにせよ間違いなく面白いです(笑)

 

わたしゲーム下手なんで~とは言わせない

f:id:kehama04:20190420143845j:plain

ローカル対戦モード:おもしろい。ほぼしたことないけど


ステージも豊富にあり、また4人同士での対戦モードのようなものもあるので、長く遊べます。また、操作もとてもシンプルなので、普段ゲームに慣れていない女性や子供にもおすすめ(ただクリアするには繊細な指捌きが要求される)。

ただとにかく爆笑は間違いなし、これは請け合います(笑)筆者はよくシェアプレイでチャットしながら友達と2人で交代でやっていましたが、他人のを見るだけでもおもしろいので、このやり方もしくはローカルで交代でやるのもおすすめです。

ちなみに似たようなPCゲームで「I wanna be the guy」というゲームがあるのですが、これもおもしろそう。目指せ漢の中の漢。というよりマゾの中のマゾ。トップオブマゾ。

f:id:kehama04:20190420144304j:plain

俺は漢になりたい:マゾの中のマゾに

ということで以上1001spikesの紹介でした。ダウンロード専用でたしか1500円くらいだと思うので、ぜひ遊んでみてください。シェアプレイで遠くの友達とやるのもおすすめです。