大人の家遊び.com

ゆとりの法則

ゆとり世代の筆者が社会人向けに、自身の実践する友達との遊び方をプレゼンツ。

ポストEDMの「ADM」が次のビッグウェーブの気配をぷんぷんさせているはなし

f:id:kehama04:20190421210355p:plain

図らずもAの頂点が日の出とかぶる

家遊びの3種の神器

こんにちは。hmataroです。本ブログは家での遊び方を色々と紹介しているわけですが、私は最高の家遊びを構成する要素には3つの観点があると思っています。それは、コンテンツ・インテリア・BGMです。コンテンツはずばり何で遊ぶか、インテリアはおうちの雰囲気、そしてBGMはそのまんまBGMです。

今回はそのBGMにフォーカスを当て、例えば友達と家で焼き肉やピザパーティー、もしくはボードゲームやポーカーなどをして遊ぶときにおすすめのBGMを紹介したいと思います。それはずばり、「ADM」というジャンルです。

 

大人向けの落ち着いたEDM

「EDM(Electronic Dance Music)」は昨今のブームでご存知の方も多いかと思いますが、ADMはそこから派生した「Acoustic Dance Music」の略です。メロディーのキャッチーさはEDMらしさをのこしたまま、電子音というよりはアコースティックな楽器をメインで使うことによって、より落ち着いた大人のEDMのようなスタイルのジャンルになっています。このジャンルが、次の流行になるのではないかという気配をムンムンさせているのです。

  

いいかんじのBGMを探すのは意外と難しい

いざ家でパーティーとなったときに、Spotifyで適当な洋楽ポップのプレイリストを流してみても、曲調もいろいろだし、無駄に明るすぎたり、逆にアメリカで流行りのゴリゴリのラップだったり、あとはもう街中で聞き飽きた曲ばかりだったり、「ちょうどよくセンスのあるBGM」を探すのは案外難しかったりしませんか?

そういう時にADMはオススメです。筆者はApple Musicしか使っていないので、ほかのことはよくわかりませんが、Apple MusicにはADMのプレイリストがあるのでぜひ探して聞いてみてください。百聞は一聴に如かず、ということで、下記でおすすめのADMを紹介しています。ぜひ一度聞いてみてください。

 

 

Kav Verhouzer & Palm Trees - In My Arms

若干EDM寄りですが、そこまで派手過ぎずいい感じです。夕暮れ時にアメリカ西海岸の海沿いをオープンカーでモーテル探しながら聞きたい。 

www.youtube.com

 

 

Holding You - Great Good Fine OK

こちらはより落ち着いた感じ。バンド名がなによりおしゃれオーラを醸し出している。

www.youtube.com

 

 

 Find Someone - A R I Z O N A

どちらかというとオルタナティブ扱いになるのかもしれないけどいい感じ。音量はあまり上げすぎないほうがBGMとしては良さそう。遊びながら聞いてると、ふと、「あ~楽しぃぃぃぃぃぃぃぃ」って感じで軽くハイになれる曲です。個人的にはアーティスト単位ではなく曲単位で好きになることが多いのですが、ARIZONAはどの曲も全般的に好きです。

www.youtube.com

 

以上パーティにおすすめのBGMということでADMの紹介でした。BGMセンスいい系男子(女子)目指してともに切磋琢磨しましょう。それでは。